保健室より

新型コロナウイルス感染症対策について

 12月21日に「静岡高校の新型コロナウイルス感染症対応について」プリントを生徒を通じて配布させていただきました。生徒自身に発熱等の症状がある場合は原則自宅待機となります。慎重に体調を観察し、無理に登校しないようお願いします。この場合、欠席ではなく出席停止扱いとなりますが、再登校に際しては「発熱等による出席停止経過報告書」の提出が必要になります。

 自宅療養中は、配付されている「発熱等による出席停止経過報告書」に記録し、登校時には完全に風邪症状が治まっていることを保護者が確認し、押印をお願いします。

 報告書は登校時に持参し、教室に入る前に、保健室(養護教諭)に提出をしてください。報告書はホームページからダウンロードできます →こちらコロナ出席停止報告書.pdf

その他の感染症と診断されたとき

学校保健安全法で定められた感染症(以下参照)に罹患した場合、出席停止となります。

出席停止となる主な感染症(よくあるもの)

インフルエンザ、百日咳、麻しん(はしか)、流行性耳下腺炎(おたふく風邪)、風しん、水痘(みずぼうそう)、咽頭結膜熱(プール熱)、結核、流行性角結膜炎(流行り目)、感染性胃腸炎など

 医療機関(こおいて、上記のような疾病と診断された場合は、速やかに学校(担任)へ連絡し指示を受けてください。
 また、完治後登校する際には「登校許可証明書」又は「インフルエンザ罹患証明書・経過報告書」の提出が必要となります。書式をダウンロードし御利用ください。証明に必要な文書料等は保護者の負担となりますので、あらかじめ御承知おきください。

注意)令和元年9月1日よりインフルエンザ罹患証明書・経過報告書が追加されました。

在校生・保護者の方へのおしらせ

鉛筆 NIE(Newspaper in Education)のすすめ

「教育に新聞を」日頃の学習に、新聞を役立ててみませんか。

 新聞の記事やコラム、社説など、関心ある記事を元に、自分の意見を表現する活動に取り組んでみませんか。全国の新聞社がワークシートを作成していますので、活用してください。

各種申請について

土曜オープンスクール

年17回実施している土曜オープンスクールについて、保護者の方には、授業を公開しています。(内8回は、中学生にも公開)
参観を希望する場合は、事前に生徒を通じて担任まで御連絡ください。(来校日及び時間
当日は、来校されましたら校舎2階の「職員室」にお声掛けください。受付後、自由に授業を参観することができます。

旅行、登山、キャンプ 

  1. 学割で乗車券を購入したいときは、「旅行許可願兼学割証発行願」(事務室カウンターにあります)をホームルーム 担任等に提出し、所定の手続きを取った後、身分証明書を添えて事務室に提出する。 提出の翌日、学割証が交付されるので、それを持ってみどりの窓口等で乗車券を購入する。
      (JRで静岡駅出発とした場合、学割適応範囲は、国府津以東、新所原以西です。) 
  2. 長期休業中に海外旅行をする場合は事前に「海外旅行届」をホームルーム担任等に提出し、所定の手続きをとること。
  3. 特別な事情により、長期休業以外の授業日に海外旅行をする場合は、出発の日より1カ月前までに「海外旅行願」を提出し、校長の許可を得ること。
  4. 登山、キャンプ等に行く場合は校長の許可を必要とするので、保護者の承諾を得てから許可願をホームルーム担任に提出する。宿泊を伴う場合は、原則として、保護者またはそれに代わる引率者を必要とする。なお部活動以外の春山、冬山登山は禁止する。

自転車通学

  1. 自転車通学希望者は「通学用自転車登録書」並びに「自転車点検整備報告書」をホームルーム担任に提出し、ステッカーの交付を受ける。
    ※自転車を新しくした場合等の変更は、書類提出不要。担任に申し出て、ステッカーの再交付を受ける。
  2. 「自転車点検整備報告書」については自転車店での自転車の点検整備の後に発行してもらうものであり、点検整備は有料であることもあるので注意すること。なお、通学に自転車を複数台利用する場合については、「通学用自転車登録書」は1通のみ、自転車点検整備報告書」は適宜コピーして利用台数分だけ提出すること。
  3. 安全通学のため、変形ハンドルおよび片脚スタンド、横籠付の自転車は許可しない。
  4. 通学自転車には規定のステッカーを後方からはっきり見える所につけ、住所氏名を書く。
  5. 自転車は入学後指定された場所に鍵をかけて置く。
  6. 通学途上の事故が多いので交通法規を守り、時間の余裕を持って登校する習慣を身につける。
  7. 雨天の際はカッパを着用する。カッパは明るい目立つ色(クリーム色または白色)のものを各自で購入する。
  8. 自転車事故に対する備えとして、「日本スポーツ振興センター」、「(財)静岡県高等学校安全振興会」、「静岡県高P連賠償責任保障制度」以外の任意保険への加入もご検討ください。
  9. 電動自転車での通学も可とする。ただし、校内での充電はできない。
  10. 原付自転車、自動二輪の免許取得・運転は禁止する。

証明書の申請と交付

  1. 申請者
     個人情報保護のため、生徒本人の身分証明書の提示がないと交付することができません。
     申請は、必ず生徒本人が行うようにしてください。
  2. 受付、交付日
     証明書の交付は、事務室に申請した日の、翌日(土・日・祝日を除く)になります。
     事務室は月~金 AM8:00からPM6:45まで開いています。
  3. 在学証明書
     「証明書交付願」(事務室カウンターにあります。)に記入し、身分証明書とともに事務室へ提出してください。
  4. 通学証明書
     通学に必要な定期券・パサールカード等の購入に際し、通学証明書が必要な方は、「通学証明書発行申込書」 (事務室カウンターにあります。)に記入し、身分証明書とともに事務室へ提出してください。 通学証明書の交付を受けた後、最寄の営業所の窓口で定期券等を購入してください。

ダウンロード(在学生・保護者向け)

{{cabinetFile.CabinetFile.filename}} >  ダウンロード(在学生・保護者向け)
名前 更新日
インフルエンザ罹患証明書・経過報告書.pdf 1060
インフルエンザに罹患後、登校するために必要な書類
2019/08/30
コロナ出席停止報告書 .pdf 682
07/09
出席停止・登校許可書 .pdf 156
04/30
旅行許可兼学割証発行願.pdf 1069
2019/08/11
自転車点検整備報告書.pdf 1493
2019/08/11
自転車登録書.pdf 925
2019/08/11
証明書交付願(在学生).pdf 810
2019/08/11
身上変更届(全日制).pdf 575
転居したり、連絡先が変更になったときは速やかにこちらを担任に提出してください。
2020/03/18
通学証明書.pdf 794
2019/08/11

教育相談室より 

本校では毎週木曜日にスクールカウンセラーの先生に来ていただき、カウンセリングを実施しています。相談のある人は、どんな内容でも構いません。予約が必要ですが、ぜひ申し込んで、相談に来てください。まずは話してみることが、解決の糸口につながります。 

申込方法:担任への申し出、あるいは直接相談室担当教諭(佐野恵子)に連絡。

保護者の方は、電話でも受け付けます。(054-245-0567)

相談日時:毎週木曜日15:00~18:00の間のおおむね50分程度。

時間に関しては、状況を見て相談させていただきます。

カウンセラー:蔭山昌弘先生 

本校OBで、本校に教員としても勤務していました。現在は、城内カウンセリング研究会代表、日本学校教育相談学会認定学校カウンセラー及びスーパーバイザー、日本教育カウンセラー協会上級教育カウンセラーで、静岡雙葉高校講師としても御活躍されています。