最新の「学校生活」

学校生活

令和3年度 新任式・始業式

4月6日(火)小関校長の着任並びに、新任の9名の先生方をお迎えし、令和3年度始業式を行いました。

始業式で小関校長は、本校の校訓と実践目標を改めて確認して、「授業」、「健康安全」、「高校生らしさ」を大切にと訓辞し、在校生は、最高学年、中堅学年のスタートにあたって心構えを新たにしました。

令和3年度 新入生オリエンテーション

4月1日(木)、卒業式には三分咲きだった桜が満開となるなか、まだ制服姿もさまざまな新入生が続々と登校し、終日オリエンテーションを行い入学準備を整えました。

 

令和2年度 離任式

3月30日(火)

 令和2年度末の人事異動により、本校で4年間ご指導くださった志村校長はじめ、全日制の教諭、事務職員合計12人の先生方が離任されました。

 在校生、職員が一堂に会して離任される先生方のお話しを心に刻み、名残を惜しみました。

 

令和2年度 卒業証書授与式 ・ 第3学期終業式を行いました

本年度は、感染対策の観点から3月1日の日程を3月19日(金)に延期し、午前中に終業式、同日、午後卒業式という日程で行いました。

新制高校になってから第73回目となる令和2年度卒業証書授与式が、保護者、先生方に見守られて厳粛に執り行なわれ、137期生、321名を送り出しました。

終業式は、4月に始業式をグラウンドで行って以来、今年度初めて1,2年生が体育館に集合しました。

会議・研修 「世界を変えるアイディア」発表会 卬高探究

2月12日(金)5限 卬高探究のテーマとして2学期から取り組んできた「世界を変えるアイディア」の発表会を行いました。クラスを解体してテーマ別に集まった班での発表ですが、各々わかりやすく工夫したポスターを使って、闊達な発表と質疑応答が交わされました。

これまでのスケジュール

 

9/18(金) 課題設定      「現代社会の課題×志望学部・学科(自分の興味関心)」

10/2(金) 課題設定      問い(リサーチクエスチョン)の設定・仮説を立てる

10/5(月) 情報収集・分析  必要な情報を集めて、分析する。進路講演会事前学習

10/23(金)情報収集             進路講演会

11/2(月) 中間発表会    自分がどんなテーマについて、何を明らかにしようとしているのか説明する。

12/11(金)情報収集・整理・まとめ 中間発表で得たことをヒントにさらにまとめる。

1/29(金) 整理・まとめ・発表準備 A3プリント1枚にまとめる。

2/12(金) 成果発表会