ブログ

2021年4月の記事一覧

会議・研修 2年 キャリア講演会(総合的な学習の時間)

本日、2回目の卬高探究では目標の1つである自己の在り方や生き方についてのキャリア講演会がありました。

講師は、株式会社Otono(オトノ)代表取締役の青木真咲さんです。

~以下、青木さん(大阪出身)のお言葉の引用~

静岡は、自然、産業の幅、歴史もあって豊かさに溢れていて人もやさしい。いるだけで幸せになれる所。

だから、まちの「光を観る人」を増やすために企業した。

働くことってすごく楽しいよ!と伝えるために来ました。

これから、たくさん「選ぶとき」がくるけど、自分で選んだ答えであれば大丈夫。

もし、失敗してもその経験のおかげと思えるから。

 

以上、素敵な言葉と時間をありがとうございました。

バス HRD(ホームルームデイ)

本日、HRD(遠足)で各クラスごと様々な場所に行ってきました。

天候に恵まれ、友人との仲も深まり、日頃の勉強の疲れからリフレッシュできたのではないでしょうか。

  

 

 

第63回 静商・静高 野球定期戦 一般のお客様の入場について【4月20日現在】

<第63回静商・静高野球定期戦一般のお客様の入場について>

 一般のお客様の入場は9時から、中央口からのみとなります。
また、入場の際は県大会に準じ、マスクの着用をお願いするとともに、検温後、名前・連絡先・座席番号を記入する用紙をお渡し、退場の際に提出をしていただきますのでご承知くださいますようお願いいたします。
詳しくは「静岡県高等学校野球連盟」のHPで「第68回春季高校野球静岡県大会の入場について」を再度ご確認下さい。

 一般のお客様へ(春季県大会入場について).pdf

2年 卬高探究オリエンテーション

 本日、2年生において総合的な探究の時間が始まりました。校長先生から探究の重要性、小林先生から今年度の計画についてお話がありました。

 次は、探究についての講話(校長先生より)の要点です。

 ・変化が激しく予測困難な時代を生き抜いていくために必要な力

 ・やらされる勉強から「やりたいこと」のための勉強へ

 ・生徒の数だけ探究があるという相乗効果

 Q.なぜ、静高で「探究」をやるのか?

  A.新学習指導要領の実施

  A.これからの社会・時代に求められる力であり、社会・地域について考えるきっかけ

  A.大学入試の変化への対応

  A.大学での学びと先取り

卬高探究オリエンテーション

  今年度の計画(仮装、研修旅行)について(小林先生)

第63回 静商・静高 野球定期戦日程【4月12日現在】

開催日:令和3年5月9日(日)

会場 :静岡草薙球場

時程  9:30新人戦

     11:45応援パフォーマンス

     12:15開会式

     13:00定期戦

※日程は、変更される可能性がございます。随時ご確認をお願い致します。

※一般のお客様のご入場につきましては、後日詳細を掲載致します。

※入場制限対象者

 静岡県高校野球連盟HPに掲載されている「第68回春季高校野球静岡県大会の入場について」に準ずる。

一般のお客様へ(春季県大会入場について).pdf

部活動紹介

4月9日(金)1年生向けに部活動紹介が行われました。

どの部活動も、魅力あふれるパフォーマンスを披露してくれました。

令和3年度 入学式

4月6日(火)午後、静岡高校に140期生287名が入学しました。

入学校門前    入学式看板前  

  正門前               入学式看板前で記念写真の行列

入学生一同    入学生 宣誓

 校長式辞を聞く入学生一同         入学生宣誓

令和3年度 新任式・始業式

4月6日(火)小関校長の着任並びに、新任の9名の先生方をお迎えし、令和3年度始業式を行いました。

始業式で小関校長は、本校の校訓と実践目標を改めて確認して、「授業」、「健康安全」、「高校生らしさ」を大切にと訓辞し、在校生は、最高学年、中堅学年のスタートにあたって心構えを新たにしました。

令和3年度 新入生オリエンテーション

4月1日(木)、卒業式には三分咲きだった桜が満開となるなか、まだ制服姿もさまざまな新入生が続々と登校し、終日オリエンテーションを行い入学準備を整えました。