部活ブログ
弦楽合奏部が「はなまるハウス若松町」を訪問しました。
令和5年8月4日(金)弦楽合奏部は老人ホーム「はなまるハウス若松町」へお伺いしました。
モーツァルト作曲アイネクライネナハトムジークの後、富士の山などおなじみの曲を利用者様に歌っていただきました。日ごろの体調管理や前日の抗原検査など、細心の注意を払い4年ぶりの訪問となりました。利用者の皆様、明るい歌声と温かい拍手をありがとうございました。職員の皆様、準備段階から大変お世話になりました。また来年もお会いできることを楽しみにしています。
ギター部が全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクールに出場しました!
7/29,30に大阪府の吹田市民文化会館で開かれた全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクールに出場してきました。全国大会とあって、どの高校もレベルが高く、学ぶところがたくさんありました。
現在、ギター部では11月3日に行われる県大会が一つの大きな目標となっています。良い結果を残せるように、努力していきます。応援の程よろしくお願いします。
また、来年春には静岡音楽館AOIでの定期演奏会を予定しており、すでに準備が着々と進められています。(詳細は後日HP等でお知らせします。)保護者・在校生の方、静岡高校へ進学希望の方、ギター部に興味のある方、ぜひご来場ください。
【マンドリン部】全国大会参加報告
令和5年7月29日(土)・30日(日)、大阪府吹田市文化会館メイシアター大ホールにて、「全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクール」が開催されました。
二日間で全59団体の発表があり、静高マンドリン部は大会初日の出演順2番、開始直後で緊張感の漂う中、1・2年生部員9名で「祖国への愛」(F.アモローソ作曲)を心を込めて演奏させていただきました。
また、毎年お世話になっている全国大会の運営に少しでもお役に立てたら…との思いから、生徒スタッフとして7月29日(土)は演奏後の午後に姫路西高校と共に総合受付と審査員席通路係を、7月30日(日)午前は姫路女学院高校と共に舞台配置のお仕事にも参加させていただきました。
演奏後に部長が主催の朝日新聞社の取材を受け、「少人数だけに技術や失敗が目立ちやすく、音や強弱、細かな表現に注意した。横一列なのでみんなの表情を確認し、目線を送りながら笑顔で演奏できた。大変なこともあったけど、9人で乗り越えてよかった」とのコメントと写真をデジタル記事で掲載していただきました。
結果は努力賞とかなり厳しいものでしたが、審査員の先生方の講評や、他校の素晴らしい演奏から得たものは大きく、今回の結果を糧にして、また次の目標に向かって努力していきたいと前向きな気持ちになることができました。
まずは、来年もこの全国大会で演奏ができるように、11月3日の静岡県大会に向けて部員全員で取り組んでいきたいと思います。大会会場にまで足を運んでくださったOB,OGの方々からも温かいお言葉をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。これからも静高マンドリン部をどうぞよろしくお願いいたします。
山岳部大会報告(県、東海)
5/27,29で行われた静岡県大会にて
男子、女子共に準優勝となり、東海大会に出場しました。
6/16~18東海大会は富士・箱根トレイルを中心とした山域で行われ、
男子が準優勝、女子が優勝という輝かしい成績を残してくれました。
3日間とも梅雨の時期とは思えないほどに富士山がくっきりと見えて、登山自体もとても楽しむことができました。
写真部の撮影合宿in名古屋&佐久島
恒例の生徒企画撮影合宿、久しぶりの遠征です。
初日の名古屋では、個人ごとに自由撮影。顧問は熱田神宮を極めました。
2日目、現代アートの島で有名な佐久島へ。電車・バス・フェリーを乗り継いでやっと到着。離島の時間までレンタル自転車で島中を爆走しながら(国語科教員にありがちな、誇張表現です。実際のところはかんかん照りの太陽の下、ヘロヘロになりながらペダル漕いでました。) 島内に点在する現代アート&伝統的建造物群を激写。
有意義な時間を過ごしました。名古屋周辺の撮影に赴く、一年生3人トリオ!