2023年8月の記事一覧
棋道部(将棋)武田華成さん(28HR) 全国高校将棋竜王戦ベスト16
8月16,17日に福岡市で行われた「第36回全国高校将棋竜王戦」に出場しました。
台風通過による計画運休と大雨の影響で、大幅に新幹線が遅れたため大会開始に間に合わず、予選リーグ1回戦が不戦敗になるという不利な状況の中、2回戦から連勝し決勝トーナメントに進出しました。残念ながら決勝トーナメント2回で敗れましたが、全国ベスト16という成績を残しました。まだ二年生なのでこれからも棋力を向上させ、次回も頑張ります。また、この大会は高校生竜王を決める大会なので、藤井聡太竜王が大会に駆けつけて、各都道府県の高校竜王たちの対局を見届けてくれました。
ギター部の記事が『現代ギター』9月号に掲載されました!
現在発売中のクラシック・ギター専門誌『現代ギター』9月号に、ギター部の記事を掲載していただきました。
記事を掲載していただいたのは、日本全国のギター部を紹介する「ギター部訪問」という紙面で、ギター部の活動の様子が、部員たちの写真とともにインタビュー形式で掲載されています。
720号となるこのような素晴らしい全国誌に取り上げていただき大変光栄であるとともに、部員一同モチベーションが大いに上がりました。11月の県大会に向けて、皆で力を合わせて頑張ります!
記事を掲載していただいた『現代ギター』9月号表紙
掲載していただいた記事1頁目
掲載していただいた記事2頁目
夏休み子ども博物館「歴史ラボ!みんなのための歴史体験コーナー」参加 郷土研究部
8月22日(火)23日(水)静岡市歴史博物館で行われた、小学生向けイベント夏休み子ども博物館「歴史ラボ!みんなのための歴史体験コーナー」に出展しました。22日は午前中、23日は午後のみの出展でしたが、生徒達が考案したゲームを体験していただくことを通して、お客様に家康の生涯と静岡の関わりについて紹介しました。
今後、頂いた感想を生かして更に完成度の高いゲームに仕上げていきたいと考えています。
8/19吹奏楽部安東夏祭り出演
8月19日(土) 吹奏楽部は安東中学校で行われた、安東夏祭りに出演しました。
約30分のステージでしたが、多くのお客様に聴いていただき、たくさんの手拍子や拍手を頂きました。
最後は熱気に包まれながらアンコールで、"Sing, Sing, Sing"を演奏しました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました!
図書委員会校外活動
8月1日、図書委員会の図書館報『ぶっくえんど』の特集班担当の7名が取材のため、静岡市歴史博物館と久能山東照宮博物館を訪問しました。今年の『ぶっくえんど』の特集は「徳川家康と駿府」です。事前に質問事項をお伝えしてあったので、学芸員の方に詳しく説明を伺うことができました。これから記事の作成に入ります。ご期待ください。
サッカー部関東遠征2023
8月1日~5日の4泊5日で関東遠征に行ってきました。
文武両道を高いレベルで実践している他県の公立高校と交流することで自分の基準を一段階高くすること、大学教授や本校OBの大学生の話を聞くことで大学進学への意識を高めることが遠征の目的です。
初日は神奈川県立湘南高校と練習試合の予定でしたが、突然の雨により急遽交流会を実施しました。湘南高校サッカー部は難関大学進学を目指す一方で春にはヨーロッパ遠征に行き、秋の選手権まで3年生が活動を続けていることを聞き、自分達ももっとできる、もっとやらなければと感じたようです。代々木の国立オリンピックセンターをベースに、2日目は東京都立戸山高校、3日目は東工大附属科学技術高校、4日目は埼玉県立浦和高校と練習試合を行いました。また、自由時間には各自オープンキャンパスに参加してきました。夜には宿舎にサッカー部OBである東京工業大学の室田真男教授(98期)、鈴木航平(139期、清水七中出身、東京大学1年)、望月魁成(139期、静岡翔洋中出身、東京大学1年)を招き、サッカーの話はもちろんのこと、大学の様子などを話してもらいました。最終日は渋滞で大幅に遅れることになりましたが、神奈川県立小田原高校は猛暑にもかかわらず最高のグラウンドを用意して迎えてくれました。
遠征では、時間を見て行動すること、用具を自分達で管理すること、身の回りを整理整頓することなど、オフザピッチでの問題が多く、そのような未熟な部分が1分け4敗という残念な結果に繋がったと思います。この遠征を通じて学んだことを今後に生かしてくれることを期待しております。
夏山合宿(鷲羽岳)に行きました!
山岳部の夏山合宿として8/2~8/5の3泊4日で北アルプス・鷲羽岳へ行きました。
テントや食料等3泊分の荷物をすべて自分たちで背負い、北アルプスの雄大な自然を満喫しました。幸運なことに全日天気に恵まれ、御来光を楽しんだり、雷鳥と出会ったりと高山らしさを楽しみました。
弦楽合奏部が「はなまるハウス若松町」を訪問しました。
令和5年8月4日(金)弦楽合奏部は老人ホーム「はなまるハウス若松町」へお伺いしました。
モーツァルト作曲アイネクライネナハトムジークの後、富士の山などおなじみの曲を利用者様に歌っていただきました。日ごろの体調管理や前日の抗原検査など、細心の注意を払い4年ぶりの訪問となりました。利用者の皆様、明るい歌声と温かい拍手をありがとうございました。職員の皆様、準備段階から大変お世話になりました。また来年もお会いできることを楽しみにしています。
ギター部が全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクールに出場しました!
7/29,30に大阪府の吹田市民文化会館で開かれた全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクールに出場してきました。全国大会とあって、どの高校もレベルが高く、学ぶところがたくさんありました。
現在、ギター部では11月3日に行われる県大会が一つの大きな目標となっています。良い結果を残せるように、努力していきます。応援の程よろしくお願いします。
また、来年春には静岡音楽館AOIでの定期演奏会を予定しており、すでに準備が着々と進められています。(詳細は後日HP等でお知らせします。)保護者・在校生の方、静岡高校へ進学希望の方、ギター部に興味のある方、ぜひご来場ください。
【マンドリン部】全国大会参加報告
令和5年7月29日(土)・30日(日)、大阪府吹田市文化会館メイシアター大ホールにて、「全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクール」が開催されました。
二日間で全59団体の発表があり、静高マンドリン部は大会初日の出演順2番、開始直後で緊張感の漂う中、1・2年生部員9名で「祖国への愛」(F.アモローソ作曲)を心を込めて演奏させていただきました。
また、毎年お世話になっている全国大会の運営に少しでもお役に立てたら…との思いから、生徒スタッフとして7月29日(土)は演奏後の午後に姫路西高校と共に総合受付と審査員席通路係を、7月30日(日)午前は姫路女学院高校と共に舞台配置のお仕事にも参加させていただきました。
演奏後に部長が主催の朝日新聞社の取材を受け、「少人数だけに技術や失敗が目立ちやすく、音や強弱、細かな表現に注意した。横一列なのでみんなの表情を確認し、目線を送りながら笑顔で演奏できた。大変なこともあったけど、9人で乗り越えてよかった」とのコメントと写真をデジタル記事で掲載していただきました。
結果は努力賞とかなり厳しいものでしたが、審査員の先生方の講評や、他校の素晴らしい演奏から得たものは大きく、今回の結果を糧にして、また次の目標に向かって努力していきたいと前向きな気持ちになることができました。
まずは、来年もこの全国大会で演奏ができるように、11月3日の静岡県大会に向けて部員全員で取り組んでいきたいと思います。大会会場にまで足を運んでくださったOB,OGの方々からも温かいお言葉をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。これからも静高マンドリン部をどうぞよろしくお願いいたします。