部活動の活躍

吹奏楽部第45回定期演奏会

令和5年3月31日、静岡音楽館AOIにて吹奏楽部の定期演奏会が行われました。

 

第1回定期演奏会からクラシックに取り組んできた伝統を持つ吹奏楽部ですが、第45回の今回は次の曲に取り組みました。

〈第1部〉

マーチ「スタウト・アンド・シンプル」 / 原 博
バレエ音楽「眠れる森の美女」より「ワルツ」 / チャイコフスキー
ジャズ組曲第2番より「ワルツ第2番」 / ショスタコーヴィチ
交響曲第5番より第4楽章 / ショスタコーヴィチ

第1部は最初の2曲を生徒の指揮で演奏しました。吹奏楽部では、生徒の合奏長を中心に基礎の音作りから合奏までを工夫しながら行っています。
後半の2曲は特別講師の榊原勝先生の指揮でショスタコーヴィチに取り組みました。

〈第2部〉

オルガンと管弦楽のための交響曲第2番より / ギルマン

第2部で、専門の奏者を客演としてお迎えし、協奏曲を演奏するのも本部で長く続く伝統です。リハーサルではプロの方の音を身近に聞くことで、私たちの演奏の仕方もどんどんと変わっていきます。今回は三浦奏惠さんをお迎えし、本部初めてとなるパイプオルガン奏者との共演をしました。AOIのパイプオルガンを背に、天上から降り注ぐ音を感じながらの演奏は貴重な経験となりました。

〈第3部〉
交響曲第2番 / ボロディン

今回演奏したボロディンの曲は4月から(その他の曲は夏休み明けから、)長い時間をかけて取り組みました。第2部、第3部の曲は初めて聴かれる方も多くいらっしゃったと思いますが、ほぼ満席となったお客様の温かい拍手が本当にうれしかったです。
ご来場ありがとうございました!!

メンバーの半分がこれで引退します。これから新入部員をたくさん獲得して、来年もよいサウンドが届けられるよう頑張っていきたいと思います。
今回のメンバーも4分の1が初心者から楽器を始めました。新入生の皆さん。初心者も経験者も大歓迎ですので、ぜひ合宿所1Fに来て下さい!