カテゴリ:ラグビー部
秋季サーキットトレーニング週間
来月に控える選手権大会(通称花園)へ向けて、本校ラグビー部では恒例のサーキットトレーニング週間に突入した。今年は、『自立した個人』を目標に1週間で心身共に徹底的に追い込む。
2年生は疲労感を見せながらも下級生を鼓舞し続ける姿が見られ、昨年度からの成長を感じさせられた。1年生も歯を食いしばりながら食らいつき、初日を終えた。
厳しい練習週間だが、毎年脱落者はいない。全員で鼓舞し、乗り切る姿は例年通り。これは、代々先輩方から引き継がれてきた伝統がそうさせる。雰囲気の良さは自慢だ。
2学年だけで花園予選勝利、そして、新人戦での東海大会出場を達成すべく日々是決戦と心得てもらいたい。
令和2年度静岡県1年生大会
13日、東海大静岡翔洋高校グラウンドにて令和2年度静岡県1年生大会が開催されました。
初戦の東海大静岡翔洋高戦では経験値の差をみせつけられ敗戦も、順位決定戦で科学技術高に勝利し昨年度に続いて5位という結果でした。
1年生10人で臨んだ本大会、単学年で単独チームとして出場できることに喜びを感じながらの試合となりました。選手主体で練ってきた戦術が試合でいかされた場面もあり、多くの反省点とともに1年生個々に充実した大会になりました。
来月には2学年だけで挑む選手権大会、その先にある新人戦でのプレーに本大会の経験をチームに還元してもらえたらと思います。
今後も1、2年生で士気高く心身ともに錬磨してまいります。
花園予選へ向けて決意新たに
夏休みの強化練習期間を経て自分自身とチームの弱さと向き合いました。まだまだ発展途上のチームである自覚をもち謙虚に日々の練習に励んでいきます。
花園予選へ向けての写真撮影があり、1年生は初めて伝統の「赤黒ジャージ」を着ることになり、2年生共々ファーストユニフォームがもつ伝統の重みとチームのプライドを感じたところです。
今年度の予選は1・2生だけで臨みますが、他校の3年生の想いに恥じない闘志をもって、試合へ向けて準備していきます。その先の新人戦へつながる戦いをみせます。
ラグビー部 3年生引退
6月12日(金)をもって、3年生7名が部活動に区切りをつけました。
昨冬の新人戦県大会準優勝をはじめ、県10人制大会優勝など多くの実績を残してくれましたが、新型コロナウイルス蔓延による各大会の中止を受けての決断となりました。
「勝ちを目指す集団」を目指し、厳しいトレーニングに励んできた代であり、結果が伴っていただけに残念でなりませんが、後輩たちが組織を引き継ぐ上で、大きな功績を残してくれました。
受験勉強に集中するということなので、良い報告を期待しています。我々も3年生が在校中に良い結果を報告できるよう日々の活動の練度を上げていきたいと思います。お疲れさまでした。
静岡県高等学校新人大会ラグビーフットボール競技10人制の部 優勝
2月8日(土)常葉大橘高校グラウンドにて静岡県高等学校新人大会ラグビーフットボール競技10人制の部が開催され、本校が優勝し3月に岐阜県で開催される東海大会出場を決めた。
2月10日(月)より一週間のトレーニング期間、3月の強化練習期間を経て、さらなる心身の練磨を行い、東海大会へ臨む。本大会も変わらずの熱いご声援ありがとうございました。