部活動の活躍

部活ブログ

♪♫第16回Springギターフェスティバルに出演しました♫♪

 3月20日(土)に藤枝市生涯学習センターホールで開催された「第16回Springギターフェスティバル」に出演しました。この演奏会では、我々の他、静岡城北高校ギター部、市民ギター愛好家、プロのギタリストによる演奏が行われ、様々な年齢層の方々の様々な演奏から大いに刺激をいただきました!

 定期演奏会まであとわずかとなりましたが、この経験も生かしながら、全力で練習と準備に臨みたいと思います。

ギターフェスティバルでの演奏の様子

 

♪ 静岡高校クラシックギター部定期演奏会 ♪

日時:令和3年4月1日(木) 18:00 開場 18:30 開演

開場:静岡音楽館AOI

*入場は無料です。

*新型コロナウイルス感染拡大防止のためマスクの着用をお願いいたします。

美術・図工 読書感想画 中央コンクール 奨励賞受賞【美術部】

小1から高3まで応募総数66万余点の読書感想画、その全国大会にあたる中央コンクールで、2年渥美君が奨励賞を受賞しました。全国予選を兼ねた県の読書感想画コンクールの報告記事を再掲載してご報告します。

第32回 読書感想画中央コンクール 奨励賞  2年 渥美 「生命力」(写真)書名:春の夢 

以下再掲載

令和2年度静岡県高等学校読書感想画コンクールで、2年渥美くんが教育長賞を受賞し、県の最優秀作品として中央コンクール応募に選出されました。
また本校は6名が自由部門に応募し、以下のとおり4名が受賞する高評価をいただきました。

【最優秀作品】静岡県教育委員会教育長賞

 2年 渥美 「生命力」書名:春の夢

【優良作品】毎日新聞社及び静岡県高等学校図書館研究会長賞

1年 市川 「崩」書名:変身

1年 西堀 「死」書名:Zoo1

【奨励作品】静岡県高等学校図書館研究会長賞

1年 江﨑 「まわる」書名:金魚姫

上記作品の画像と作画感想へのリンク→http://sizukoart.blog.fc2.com/blog-entry-151.html

 

♪ 静岡高校弦楽合奏部第29回定期演奏会のお知らせ ♪

The 29th Annual Concert

チラシ

 

日時:2021年 3月24日(水)

場所:静岡音楽館AOI

開場:17:30

開演:18:00

曲目:♬美女と野獣/アラン・メンケン  ♬2つのバイオリンのための協奏曲 ニ短調/J.S.バッハ

   ♬アイネ・クライネ・ナハトムジーク/W.A.モーツァルト

お願い:新型コロナウィルス感染拡大防止のため、マスクをご着用ください。

    入場時の検温・手指消毒にご協力ください。

    体調に不安のある方はご来場をお控えください。

    社会的距離の確保をお願いします。

    チケットは当日会場にてお求めください。

    チケット裏面にお名前、ご住所、電話番号をご記入の上、入場時にご提出ください。

お問い合わせ: 静岡県立静岡高等学校 054-245-0567 (岩崎、劔持)

音楽 3/31(水)吹奏楽部第43回定期演奏会を開催します

吹奏楽部では第43回定期演奏会を下記の通り開催します。

一所懸命演奏しますので、是非御来場ください。

吹奏楽団第43回演奏会チラシ

日時 令和3年3月31日(水) 開演午後6時30分(開場 午後5時45分)
会場 静岡音楽館AOI ホール
入場料 前売り券500円(当日券700円)
曲目
 第1部 ドイツマーチ「旧友」/タイケ
     組曲「仮面舞踏会」よりワルツ /ハチャトリアン
     バレエ「くるみ割り人形」組曲全曲 /チャイコフスキー
 第2部 バスクラリネット協奏曲 /キース・フラク
      客演:井上幸子(B.Cl)
     「カルミナ・ブラーナ」より13曲/カール・オルフ

〈チケット販売〉音楽舎054-265-2930
        すみやグッディ本店054-253-6222・SBS通り店054-282-3911
〈お問い合わせ〉静岡高校 054-245-0567

※新型コロナウイルス感染予防の為、マスクの着用をお願いします。
※万が一体調が優れない場合には、ご来場をお控えください。

定期演奏会のお知らせ ~ クラシックギター部


下記のとおり、定期演奏会を開催させていただきます。

昨年度の定期演奏会が新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となったので、今回は2年ぶりの定期演奏会です。そして、2年生にとっては今回が最初で最後の定期演奏会となります。部員一同、心を込めて演奏いたしますので、ぜひ聴きにいらしてください!

 

日時:令和3年4月1日(木) 18:00 開場 18:30 開演

開場:静岡音楽館AOI

 

*入場は無料です。

*新型コロナウイルス感染拡大防止のためマスクの着用をお願いいたします。

定期演奏会ちらし

オンライン交流会

サッカー部では3月13日(土)に,ZOOMを利用して他県のサッカー部とオンライン交流会を行いました。

当初の予定では1泊2日の合同合宿でしたが,コロナの影響で昨年,今年と中止になり,代替イベントとして交流会を実施しました。

参加校 愛知県立旭丘高校 神奈川県立湘南高校 岐阜県立岐阜高校 三重県立四日市高校 静岡県立韮山高校 静岡県立静岡高校

ミーティングでは,各校の紹介動画の上映と,ZOOMブレイクアウトルームを利用した交流会を行いました。交流会では,授業の様子や部活動の取り組みについて情報交換したり,将来の夢について語り合ったり,予定されていた時間を大幅に上回る熱のこもった機会となりました。

紹介動画はこちら

https://drive.google.com/file/d/11mM2uQv87Sky8FZDvaM-03WLV_aOnz5x/view?usp=drivesdk

サッカー部ではサッカーはもちろんのこと,このような企画を立案実行することで自己を成長させる活動も行っています。

第38回東海選抜高等学校ギター・マンドリンフェスティバル結果報告(マンドリン部)

 11月3日に開催された県大会で「優秀賞」「フェスティバル賞(第1位)」を受賞し「第38回東海選抜高等学校ギター・マンドリンフェスティバル」(東海大会)への出場権を獲得しましたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度は三重県での東海大会開催は中止となり、録画審査となりました。

 2月10日市内ホールにて映像録画を行い応募したところ、「優秀賞」を受賞、録画審査ながら2位となりました。来年度7月末に行われる「全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクール」への出場権も獲得しました。

今後は3月26日に開催予定の定期演奏会に向け、また4月に入部する1年生とともに7月末の全国大会に向けて、全力で取り組んでいきたいと思います。

 

音楽 第38回東海選抜高等学校ギター・マンドリンフェスティバル―クラシックギター部

 2月11日に三重県で開催されることになっていた「第38回東海選抜高等学校ギター・マンドリンフェスティバル」ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、本年度は映像による審査となりました。

 2月10日の放課後、学校からほど近い「札の辻クロスホール」にて映像録画を行い、審査に応募したところ、「優良賞」をいただき、来年度の全国大会への出場が決まりました。

 より良い演奏ができるよう、まずは、3月20日に出演するギターフェスティバル、そして4月1日に開催する定期演奏会に向けて、ますます練習に励みたいと思います。

札の辻クロスホールでの撮影風景①札の辻クロスホールでの撮影風景②札の辻クロスホールでの撮影風景③

 

令和2年度第50回静岡県高等新人ラグビー大会 結果報告

第50回静岡県高等学校新人ラグビー大会が県草薙球技場で行われました。

試合結果は以下の通りです。

一回戦 静岡 7ー18 科学技術

敗者戦 静岡 7ー14 ※合同

※合同:沼津工、清水南、常葉大橘

まず、大会開催が危ぶまれる中、公式戦の機会を設けてくださりありがとうございました。

大会を通して収穫はありましたが、結果が全てです。

組織の弱さを省み、春休みの強化練習等を含めて、謙虚に総体へ向けて邁進していきます。

応援していただいた方々、対戦相手校の皆さまありがとうございました。

総体は一緒に笑いましょう!

新ポールカバー到着報告

目標としていた新人戦大会が延期となる中、新しいポールカバーが届きました。

併せてチームの士気向上を狙い、伝統の赤黒ジャージを着て写真撮影も行いました。

苦労なくして勝利なし

涙なくして王座なし

夢なくして栄光なし

気力なくして栄冠なし

みなさまのご支援と応援を力に変え、今後も自己の錬磨に励みます。現状維持は後退だ!

静岡浅間神社清掃活動

1/21(木)に写真部と合同で静岡浅間神社の清掃活動をさせていただきました。

 

山岳部は日頃浅間神社の裏の賤機山でトレーニングをしており、特にコースの始まりは浅間神社の100段階段を登っています。

初めにお祓いをしていただき、そのあと1時間ほど清掃をしました。足腰の強い山岳部の担当は草むしりでした。

お祓い

草むしり

新人戦中部地区予選(女子バスケットボール部)

12月20日(日)

1回戦 vs清流館   45 - 44

2回戦 vs常葉大常葉 25 - 111

 

清流館との試合は、終始リードを保たれたまま残り40秒を迎えました。

そこから、センターの体を張ったプレーと、フォワードのジャンプシュートで一気に逆転し、1点差の接戦をものにすることができました。

常葉大常葉には負けてしまいましたが、1月10日〜の敗者戦で県大会出場を目指します!

クリスマス・コンサート(弦楽合奏部)

12月17日(木)昼休み、旧体育館にて「クリスマス・コンサート」を開催しました。
赤い帽子をかぶって「サンタが街にやってくる」「星に願いを」「戦場のメリークリスマス」の3曲をご披露。
美しい弦楽器の響きで、静高生にクリスマスプレゼントをお届けしました。

音楽 器楽・管弦楽専門部第24回演奏会(ギター・マンドリン部門)~クラシックギター部

 11月1日、掛川市生涯学習センターにて、県高文祭の演奏会が開催されました。今年度は、新型コロナウィルス感染防止の観点から無観客での実施となりましたが、県内9校が参加し、日頃の活動の成果を披露し合いました。

 本校クラシックギター部は、クレンジャンス作曲「四大元素」より「大地」を演奏しました。演奏後、プロのギタリストである講師の先生から、「この曲は難曲として知られており、それに果敢に挑戦し、ここまで完成させたのは素晴らしい」という講評をいただきました。また、優秀賞をいただき、2月に開催される東海大会への出場も決まりました。

 東海大会や定期演奏会に向けて、自分たちらしい演奏ができるよう、また練習に励みたいと思います。

今から演奏します!講評を受けています。優秀賞をいただきました♪

音楽 器楽・管弦楽専門部第24回演奏会~弦楽合奏部

11月1日、恒例の演奏会が焼津市大井川文化会館ミュージコにて開催され、県内の弦楽合奏部と管弦楽部12団体が参加しました。コロナ対策の観点から、今回は観客を入れず参加生徒と引率教員のみでの開催でした。
本校弦楽合奏部は、バッハ作曲「2つのヴァイオリンのための協奏曲(ドッペル・コンチェルト)ニ短調」第1楽章とモーツァルト作曲「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」全4楽章を演奏しました。
講師の先生から「ドッペルコンチェルトができるくらい優秀な生徒さんがいらっしゃることが、まず本当にすばらしい。大健闘で楽しませていただきました」、「モーツァルト、出だしから躍動感があって明るい音でした。かつ、丁寧に作り上げていて、聴いていて楽しい思いをさせて戴きました」との講評をいただきました。
来春3月の定期演奏会に向けて、一層頑張っていきます。

バッハ/ドッペル・コンチェルトの演奏モーツァルト/アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク演奏後のメンバー。

秋祭 弦楽合奏部

新型コロナ感染拡大防止のため文化祭が中止された代替措置として秋祭が校内で開催されています。
秋祭1日目で、弦楽合奏部2年生が鬼滅の刃主題歌の「紅蓮華」と静高弦楽合奏部恒例のセントポール組曲の演奏を披露しました。
秋祭2日目では、1・2年生合同演奏にてホールニューワールドとバッハ作曲2つのバイオリンのための協奏曲(ドッペルコンチェルト)を演奏しました。
ドッペルコンチェルトでは、数少ない男子生徒がソリストを務めました。

秋祭 バッハのドッペルコンチェルトを弾く男子生徒秋祭1日目 2年生の演奏

令和2年度選手権大会結果報告

10月11日、選手のコンディション不良により15人を揃えることができず、選手権大会初戦は不戦敗となりました。しかし、科学技術高校はじめ関係各所の協力により本校選手14人で試合を行いました。

3年生を主力とするチーム相手に、14人で挑むということで個々によいプレーは見られたものの厳しい試合となりました。

完敗して、試合に臨む準備の重要性を改めて考えさせられる試合となりました。新人戦へ向けて、個々の責任感の向上、ならびに心身共に強くなってもらいたいと思います。

引退した3年生も駆けつけてくれて、また保護者の方の声援や試合にあたって準備してくださった科学技術高校はじめ関係者の皆さま、ありがとうございました。

サーキットトレーニング週間終了!

先週から続いていたサーキットトレーニングが終了した。

各人が己自身と向き合い、弱さを認識し、挑戦する、そんなサーキットであった。

毎年ながらこのサーキットを経て、心身ともに大きく変化する者が現れる。

今年はそれが誰なのかを楽しみにしている。

来月頭の花園予選へ向けて、気持ちは作った。

戦術研究を行い、2学年だけでの勝利にこだわっていきたい。

秋季サーキットトレーニング週間

来月に控える選手権大会(通称花園)へ向けて、本校ラグビー部では恒例のサーキットトレーニング週間に突入した。今年は、『自立した個人』を目標に1週間で心身共に徹底的に追い込む。

2年生は疲労感を見せながらも下級生を鼓舞し続ける姿が見られ、昨年度からの成長を感じさせられた。1年生も歯を食いしばりながら食らいつき、初日を終えた。

厳しい練習週間だが、毎年脱落者はいない。全員で鼓舞し、乗り切る姿は例年通り。これは、代々先輩方から引き継がれてきた伝統がそうさせる。雰囲気の良さは自慢だ。

2学年だけで花園予選勝利、そして、新人戦での東海大会出場を達成すべく日々是決戦と心得てもらいたい。

令和2年度静岡県1年生大会

13日、東海大静岡翔洋高校グラウンドにて令和2年度静岡県1年生大会が開催されました。

初戦の東海大静岡翔洋高戦では経験値の差をみせつけられ敗戦も、順位決定戦で科学技術高に勝利し昨年度に続いて5位という結果でした。

1年生10人で臨んだ本大会、単学年で単独チームとして出場できることに喜びを感じながらの試合となりました。選手主体で練ってきた戦術が試合でいかされた場面もあり、多くの反省点とともに1年生個々に充実した大会になりました。

来月には2学年だけで挑む選手権大会、その先にある新人戦でのプレーに本大会の経験をチームに還元してもらえたらと思います。

今後も1、2年生で士気高く心身ともに錬磨してまいります。

 

 

花園予選へ向けて決意新たに

夏休みの強化練習期間を経て自分自身とチームの弱さと向き合いました。まだまだ発展途上のチームである自覚をもち謙虚に日々の練習に励んでいきます。

花園予選へ向けての写真撮影があり、1年生は初めて伝統の「赤黒ジャージ」を着ることになり、2年生共々ファーストユニフォームがもつ伝統の重みとチームのプライドを感じたところです。

今年度の予選は1・2生だけで臨みますが、他校の3年生の想いに恥じない闘志をもって、試合へ向けて準備していきます。その先の新人戦へつながる戦いをみせます。

 

☆ファンシーアート同好会☆ フードバンク・マスクバンク終了

キラキラファンシーアート同好会による、フードバンク・マスクバンク活動が終了しました。キラキラ

今回は初の布マスク回収でしたが、66枚の寄付がありました。また、フードバンクでは、合計32品のうち、レトルトカレーが、7箱も寄付されました。生活困窮の方々のお役に立ち、互いに協働できる社会の構築に一歩になればと思います。

 ご寄付いただいた品は、浅間通り沿いの「フードバンクふじのくに」に8/4(火)寄付しました。

 2学期もこの企画にご協力くださいますよう、よろしくお願い致します。お知らせ

「フードバンク」「マスクバンク」活動を開催中です。(〜8/1(土))

 お知らせお知らせ   ファンシーアート同好会 お知らせお知らせ

キラキラ生徒ホールにて、食料品とマスクの回収をしています キラキラ

 

●食料品は、賞味期限が2020.12以降の品(米、レトルト食品、インスタント食品、乾物、お菓子、                   缶詰)

●マスクは、ビニール入り未使用の布・紙マスクです。

●食料品は、「フードバンクふじのくに」へ、マスクは、社会福祉協議会へ寄付します。

生徒の皆さん、ご協力よろしくお願いします!


      

                 

演劇部 ラジオ放送のお知らせ

 7月28日(火)13:30~ FM-Hi!(76.9MHz)の放送で、本校演劇部が6月にCDに収録(※)した「いつのまにか『定期購入に』!(BGMなし版)」が流れます。

 市内全中学校にCDが配布され、すでに昼の放送で流されたところもあるとのことです。

「今回のCDのようにテーマがとても具体的で生活に近いものだと理解しやすくて印象に残ると感じました。」といった感想を頂いています。

※静岡市消費生活センターによる、消費者トラブルをテーマとした消費者教育啓発教材作成に参加させていただきました。

美術部 3年生引退

 

7月4日(土) 美術部の3年生9名が引退しました。

文化祭で、中央階段に巨大なステンドグラスを披露して引退するのを習いとしてきましたが、今年は新型コロナの影響で文化祭ができなくなったため、昨年11月から現3年生のリーダーシップの下で制作してきたステンドグラスが宙に浮いていました。

5月末の休校明け、やはりステンドグラスを作り上げて部活動を締めくくりたいと気持ちがまとまって作り続け、ようやく完成した上の写真(中央階段への仮設置)では、新入生から三年生まで一体となって大作をやり遂げた充実感を共有し、進路に向けて切り換えることができました。

 このステンドグラスは、10月に予定されている文化発表会で、中央階段に展示する予定です。

 

 

演劇部 消費者教育啓発教材の制作に参加

6月26日(金)に、静岡市消費生活センターによる、消費者トラブルをテーマとした消費者教育啓発教材の制作に参加しました。

『いつのまにか「定期購入」に!』ほか、全3本の朗読劇を本校にて収録しました。

3年生の引退記念の作品となりました。

静岡市内の全中学校で7月中旬以降、昼休みに放送される予定です。

 


  

ラグビー部 3年生引退


6月12日(金)をもって、3年生7名が部活動に区切りをつけました。

昨冬の新人戦県大会準優勝をはじめ、県10人制大会優勝など多くの実績を残してくれましたが、新型コロナウイルス蔓延による各大会の中止を受けての決断となりました。

「勝ちを目指す集団」を目指し、厳しいトレーニングに励んできた代であり、結果が伴っていただけに残念でなりませんが、後輩たちが組織を引き継ぐ上で、大きな功績を残してくれました。

受験勉強に集中するということなので、良い報告を期待しています。我々も3年生が在校中に良い結果を報告できるよう日々の活動の練度を上げていきたいと思います。お疲れさまでした。

写真部へ希望する1年生へ

*写真部へ希望する1年生へ

5月26日㈫に担任の先生へ、本文と同じ内容のプリント掲示をお願いしておきました。

確認しておいてください。

 

静高写真部は1学年10人の人数制を採用しています。理由は、学校のホームページ「部活動紹介」のページに記載してありますのでご確認ください。

希望者多数の場合は抽選にて決定しますので、選に漏れた場合に備えて、予め他の部活の見学をしておいてください。

 

①6月1日㈪の放課後、写真部部室に入部希望者抽選票を取りに来てください。

入部希望者抽選票に、以下のAとBについて記入をしてください。

A,入部希望の理由(詳細に)

B,現在所有しているカメラ・レンズについて(メーカー、機種名、レンズのmmなど)

*所有していなくても、抽選に影響はありません。

②6月2日㈫の昼休み終了後までに、写真部部室の扉に設置してある封筒に入れておく。

③6月3日㈬視聴覚教室の廊下、写真部掲示板に、入部決定者を張り出して発表します。

④残念ながら選に漏れた方は、大至急、次の希望部活を探すこと。

弦楽合奏部第28回定期演奏会(代替公演)中止のお知らせ

5月3日(日祝)に代替公演を行う予定でございました本校弦楽合奏部「第28回定期演奏会」は、新型コロナウィルスの影響により、公演を中止することとなりました。公演を楽しみにされていたお客様、演奏会に賛助いただきました企業様につきましては、中止となりましたこと、誠に申し訳ありません。さらなる代替公演の予定はございません。

チケットの払い戻しがお済でないお客様は、お早めに御購入元の部員にお問い合わせください。

今回多くの皆様に楽しんできただけるステージをお届けすべく準備・練習を進めてまいりましたが、皆様に聴いていただけないことを部員一同大変残念に思っております。3年生はこれで部活動を引退いたしますが、コロナウィルスの影響が終息した暁には、1年生を加え新しい体制でまた練習に励んでいきたいと思いますので、今後とも変わらぬ御支援を心よりお願い申し上げます。

問い合わせ 静岡高等学校 054-245-0567

コロナウィルスの影響による部活動の対応について

吹奏楽部、マンドリン部、弦楽合奏部、クラッシックギター部による公演は校内発表会も含め、すべて中止します

 5月10日(日)に開催予定の「第62回静高・静商野球定期戦」は中止となりました

 日ごろから本校部活動への御支援・御協力をいただきありがとうございます。大変残念ではありますが、新型コロナウイルス感染症拡大の昨今の状況に鑑み、以上のとおり決定いたしました。

今後とも引き続き、本校部活動への御支援、御協力のほど、よろしくお願いいたします。

吹奏楽部第42回定期演奏会 公演中止のお知らせ

【4月14日更新】

4月29日(水祝)に代替公演を行う予定でございました本校吹奏楽団「第42回定期演奏会」は、新型コロナウィルスの影響により、公演を中止することとなりました。公演を楽しみにされていたお客様、演奏会に賛助いただきました企業様につきましては、中止となりましたこと、誠に申し訳ありません。さらなる代替公演の予定はございません。

チケットを御購入されたお客様には、返金をさせていただきます。御購入元の部員にお問い合わせください。

今回の演奏会の準備をする中で、多くの皆様から、ご助力と励ましのお言葉をいただきました、その皆様に聴いていただけないことを部員一同大変残念に思っております。コロナウィルスの影響が終息した暁には「音楽を通じて地域に貢献する」ことをモットーに、また練習に励んでいきたいと思いますので、今後とも変わらぬ御支援を心よりお願い申し上げます。

問い合わせ 静岡高等学校 054-245-0567

弦楽合奏部 第28回定期演奏会 延期のお知らせ

3月24日(火)に開催予定でございました本校弦楽合奏部「第28回定期演奏会(会場 静岡音楽館AOI)」は、新型コロナウィルスの影響により、延期とさせていただきます。公演を楽しみにされていたお客様につきましては、突然の延期となりましたこと、誠に申し訳ありません。

現在、5月3日( 憲法記念日)、会場をしずぎんホールユーフォニア(静岡市葵区追手町1番13号 アゴラ静岡8階)に変更し、代替公演を行う予定です。開場・開演時間は変更ありません。

また当日は入場料を無料とさせていただきます。チケットをお持ちの方には担当した部員より改めて払い戻し等の連絡を差し上げますので、チケットはそのまま保管くださいますようお願いいたします。

代替公演予定

 開催日時 令和2年5月3日(日)( 憲法記念日) 開演 18:00(開場 17:30)
 演奏会場 しずぎんホール ユーフォニア(静岡市葵区追手町1番13号 アゴラ静岡8階)
 

 問い合わせ 静岡高等学校 054-245-0567

令和元年度 静岡県中部高等学校写真連盟 第3回写真教室 開催しました。

令和2年2月16日(日) 本校の同窓会館2F大会議室において【令和元年度 静岡県中部高等学校写真連盟 第3回写真教室】が開催されました。

 

静岡高校・清水東高校・静岡西高校が幹事校となり、受付・配置・案内などの業務を分担して8校100人以上の写真部員をお迎えいたしました。
他校を迎えての運営や業務分担・具体的な動き方など、写真以外でも実り大きな一日となったことでしょう!

 

 セレクトの様子を見ながら研修します。

 

 

 

各校の作品受付作業

 

内容はコンクールと講演です。

入選43・優秀賞3・最優秀賞1作品を講師の先生に選んでいただき、静岡高校は7点が入賞となる、近年まれに見る好成績を収めました。

日本写真作家協会会員の露木義光先生(JPA大賞文部科学大臣賞、JPC推薦内閣総理大臣賞ほか )を講師に迎え、具体的な構図取りから、組み写真の在り方の説明をして頂きました。

第19回日本情報オリンピック(JOI12019/2020)参加

本校工学部1年市川束紗さんがJOI 2019/2020に参加しました。

つくば国際会議場を舞台に、2月8日のプラクティスから、9日の本番まで一泊二日の充実した大会でした。

全国のレベルは高いですが、是非来年も挑戦したいものです。

 競技会場へ競技者以外は立ち入り禁止

静岡県高等学校新人大会ラグビーフットボール競技10人制の部 優勝

2月8日(土)常葉大橘高校グラウンドにて静岡県高等学校新人大会ラグビーフットボール競技10人制の部が開催され、本校が優勝し3月に岐阜県で開催される東海大会出場を決めた。

2月10日(月)より一週間のトレーニング期間、3月の強化練習期間を経て、さらなる心身の練磨を行い、東海大会へ臨む。本大会も変わらずの熱いご声援ありがとうございました。

令和2年新人戦県大会 準優勝

令和2年2月2日(日)、草薙球技上にて静岡県新人戦ラグビーフット―ボール競技の県大会決勝が行われた。本校12名を含む合同チームは、予選トーナメントを2位で通過し、決勝トーナメントへ進出した。

準々決勝で中東部合同、準決勝で浜松工業高校を破り、決勝へ進出。合同チームの決勝進出は初となる快挙であった。決勝は昨年の花園出場校でもある静岡聖光学院、今大会無失点を続けるチームに前半は善戦するも、地力の差をみせられ敗戦。

次の目標を県制覇に設定し、まずは来週に迫る10人制での東海大会出場を目指す。

あたたかいご声援ありがとうございました。

 

本校(合同)12-46静岡聖光学院

前半12-19

後半0-27

 

写真部と山岳部と合同清掃奉仕活動in静岡浅間神社

日ごろ、撮影ポイントとしてお世話になっている静岡浅間神社の清掃を行ってきました。

同じくトレーニング場所としている山岳部と合同です。

写真部顧問はセンター試験後の三者面談が予定されており参加できませんでしたが、熱心に取り組んでいたというお話を聞き「さもありなん」と感心しているところです

お土産に神社エンピツをいただいて、「これで共通テストを突破するぞ!」と心を新たに、すがすがしい気持ちで静高に帰ってきました。

 

 

サッカー部女神湖合同合宿

2019年8月17日から20日まで長野県にある女神湖で合宿をしてきました。

静岡、沼津西、浜松湖南、磐田西、遠江総合、龍谷富山の総勢120人の合同合宿をしてきました。各学校の生徒が混合で4チーム作りトレーニングとゲームを行いました。また、指導者も他校の指導者とコンビを組んでチームを担当しました。宿舎でも学校問わず寝食を共にしました。4日間の共同生活をすることで、サッカーに対する真摯さや練習の質の高さ、スポーツ選手としての身体作りの重要性など多くの宝を持ち帰ることが出来ました。特に静岡高校では3年生が春に引退してしまうので、最後の選手権に向かう他校の3年生と一緒に練習できたことは何にも代え難い経験になりました。

 

 

 

 

 

 

サッカー部初蹴り

2020年1月2日 本校グランドでサッカー部の初蹴りが開催されました。

サッカー部は今年創部100周年を迎えます。歴史あるサッカー部の初蹴りではOBとの交流戦はもちろんのこと、大学生による進学相談会も実施されます。現役生は熱心に大学生の話に耳を傾け、これからの進路のことを真剣に考えている様子でした。東京工業大学教授である98期室田真男先輩からも「コンフォートゾーンから一歩抜け出そう」という話を頂きました。また同日午後には社会人による就職相談会が大学生に対して実施されました。


グループ 県立美術館「やなぎみわ展」で構図勉強会

1月13日㈪成人の日に、県立美術館で開催されている「やなぎみわ展」に行ってきました。

部員一同が衝撃を受けたのが《エレベーター・ガール》や《マイ・グランドマザーズ》などの組写真。

今までの静高写真部はあるがままの自然の中に芸術性を見出す、という姿勢でしたが、被写体そのものを創出し撮影するという新たな概念を獲得することができたのです。

やなぎみわ氏の講演も聴講して、有意義な時間を過ごしました。

寄附の報告【冬の祭典】

 1月7日〜10日、文化部の校内発表の機会である「冬の祭典」に参加しました。

 自作のCDをお配りして寄附を募るという企画を行ったところ、19名の方にご賛同を寄附いただきました。集まった浄財4100円は「国境なき医師団日本」に寄附いたしました。

 御協力ありがとうございました。

音楽 第53回静岡県管打楽器アンサンブルコンテスト

令和2年1月12日(日)静岡県管打楽器アンサンブルコンテストの中部支部予選が行われ、75団体が日頃のアンサンブルの成果を競い合いました。本校吹奏楽部からは5団体が出演しましたが、内「フルート四重奏」、「サクソフォン五重奏」の2団体が金賞を受賞し、中部地区の代表として、県大会へ進むことになりました。

県大会は下記の通り行われます。

1 日 時 令和2年1月 25 日(土) 9:40 開場 10:00 開演 18:00 終了予定
2 会 場 静岡市清水文化会館マリナート 大ホール

大会まであと2週間足らずですが、よりよい演奏をめざしてがんばりますので、是非応援をよろしくお願いします。

写真部の撮影構図勉強会

写真部は昨年の12月14日、討ち入りの日に静岡市美術館にて開催されている「バルセロナ展」に行き、展示されている写真・絵画を鑑賞して、自分たちが実際に撮影する際に考察すべき構図の勉強を行いました。

また、令和2年1月13日には県立美術館「やなぎみわ展」に行き、展示写真の鑑賞と作家の講演を聴講します。

写真部は自分たちの作品の撮影・展示以外にも、様々な芸術に触れ、本物を観る機会を増やしていきたいと考えています。

令和元年度ラグビー部奈良遠征

撮影:常葉大橘高校

12月26日(木)~28日(土)にかけて奈良遠征を行います。

本校ラグビー部では夏に菅平合宿、冬に関西遠征を行っています。

今年度は常葉大橘高校と合同で遠征に臨みます。

他県の高校との試合や花園観戦を通じて、よい反省材料を静岡へ持ち帰ります。

年明けから再開する新人戦静岡県大会で優勝できるように実りある遠征にしたいと思います。

 

5校合同吹奏楽ウインターコンサート2019

吹奏楽部は本校吹奏楽部を含めた市内5校が合同で開催する「5校合同吹奏楽ウインターコンサート2019」に出演しました。

各学校が様々な趣向をこらしていましたが、本校はディスコをテーマに、寸劇を交えながら、お客様に楽しんでいただける演奏をしました。

合同演奏では、他校の生徒達とともに演奏し、それぞれのパートで、刺激しあいながらも、仲を深めました。

御来場下さった皆様ありがとうございました。

新人戦結果(女子テニス部)

8月から行われていた新人戦の結果が出そろいました。

・シングルス

【新人戦中部地区予選】 

太田(2年)3位、中村(1年)10位、菊池(2年)16位 以上3名が県大会出場

【新人戦県大会】

中村(1年) 1回戦敗退 太田(2年)、菊池(2年) 2回戦敗退

・ダブルス

【新人戦中部地区予選】

太田(2年)・菊池(2年)ペア6位、上野(1年)・中村(1年)ペア17位 以上2ペアが県大会出場

【新人戦県大会】

太田(2年)・菊池(2年)8位、上野(1年)・中村(1年) 1回戦敗退

・団体戦

【新人戦中部地区予選】

中部3位、県大会出場

【新人戦県大会】

県大会ベスト8

(団体戦登録メンバー)

2年生(太田、小川、尾崎、菊池、杉浦、戸崎) 1年生(中村、西田、山本)

2019年プログラミングコンテストのまとめ

例年通り「パソコン甲子園プログラミング部門」と「日本情報オリンピック予選」に参加しました。以下成果のまとめです。

【パソコン甲子園2019】予選成績優秀市川・大石組賞(本戦出場者に匹敵するレベルとの認定)市川・大石組(1年)

【日本情報オリンピック】予選Bランク 女性参加者奨励制度により本選(2020年2月8日 於つくば国際会議場)招待 市川(1年)

目立った活躍をした二人以外にも、各部員とも健闘し、確実にスキルアップを果たした2019年でした。来年もがんばります。皆様良いお年を。

日本情報オリンピック2次予選参加

 9月から3回に渡って行われた1次予選を突破した部員が、2次予選に挑戦しました。

 参加したのは予選を通過した10名。2次予選は3時間の長丁場に挑み、2月の本戦目指してがんばりました。

将棋部 新人戦県大会 男子団体優勝 男子個人戦準優勝、全国大会出場

 11月23日、24日に行われた高校将棋新人戦県大会において、男子団体(高橋晴仁・香月真樹・戸塚雅喜=いずれも2年生)が、見事優勝、男子個人戦は高橋晴仁君が惜しくも優勝は逃したものの準優勝し、2月6日から福島県で行われる全国大会への出場権を獲得しました。

 団体戦では絶妙のチームワークを発揮して、一人が取りこぼすと残った二人が勝つ「負けない将棋」で地区大会から全勝で勝ち上がることができました。来年に向けて楽しみなチームです。これからも応援よろしくお願いいたします。