教育実習希望者へのご案内

本校では、以下のとおり教育実習を受け入れています。

(1)実習を実施する時期  5月末又は6月

(2)仮受入れから本受入れ
 ①仮受入れ(電話か来校による)
  実習前年の4月末までに本校の教育実習担当教員に連絡してください。
 ②本受入れ(来校による) 
  実習前年のゴールデンウイーク明けの最初の月曜日です。
  本校での実習にふさわしいと判断された場合、「承諾書・内諾書」を発行します。(持ち物 印鑑)
  *具体的な日時は仮受入れ時に伝えます。

(3)受入れ条件等
 ①原則として本校の卒業生であること。
 ②教員採用試験の受験が明確であること。
 ③実習教科の指導教官が得られること。
 ④学力が優秀で心身が健全であること。
 *仮受入れに遅れた又は本受入れに来校できない等の事情がある場合は、直接本校担当教員に御相談ください。

 本校電話 : 054-245-0567

卒業後の各種証明書の発行について(令和3年10月1日更新)

証明書の種類により、即日発行できるものと、申請から1週間程度かかるものがあります。提出先の締切りを確認し、時間に余裕をもって手続きしましょう。

 

証明書の種類

証明書の種類 発行期限(卒業後) 発行にかかる時間
卒 業 証 明 書(和文・英文)

永年

当日(英文は1週間程度)

調   査   書 (和文のみ)【厳封】

5年

1週間程度

成 績 証 明 書 (和文・英文)【厳封】

5年

1週間程度

単位修得証明書(和文・英文)【厳封】

20年 1週間程度
推   薦   書 事前に元クラス担任にご相談ください

調査書等発行できない旨の証明書(和文・英文)

永年

当日(英文は1週間程度)


証明書交付手数料

 証明書1通につき300円

 

申請手続き(来校の場合)

 次の書類等を学校事務室の窓口で提出してください。

書類等の名称 説        明
証明書交付願 すべての証明書発行に必要です。HPから印刷して記入したものを持参するか、窓口で記入してください。英文希望の場合は必ずその旨を記入してください。
交付手数料

1通につき300円

受取りの際にお支払いください。おつりは用意しておりません。

調査書発行簿 (記入例)                        

調査書発行に必要です。HPから印刷して記入したものを持参するか、窓口で記入してください。

マークカード 調査書発行に必要です。窓口で記入してください。
委任状 代理人が申請、もしくは受取る場合に必要です。HPから印刷し、委任者が記入したものを代理人が持参してください。
身分証明書

1つでいいもの:運転免許証、学生証・社員証(写真付)、パスポート

2つ必要なもの:健康保険証、住民票、その他第三者機関が発行した氏名、生年月日が記載された書類

 

申請手続き(郵送の場合)

下表のものを封筒に入れ、郵便局の窓口から送ってください。

学校到着後、1週間程度(土日祝、年末年始を含まず)で作成し、返信します。

同封するもの 説        明
証明書交付願

すべての証明書発行に必要です。HPから印刷して記入してください。

印刷できない場合、同じ内容が記載されていれば書式は問いません。英文希望の場合は必ずその旨を記入してください。

交付手数料

1通につき300円

現金書留封筒に直接現金を入れるか、定額小為替(ゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口にあります)を必要な金額分購入し、何も記入せずに同封してください。

調査書発行簿記入例)                          

調査書発行の際に必要です。HPから印刷して記入してください。

身分証明書のコピー

※確認後返却

1つでいいもの:運転免許証、学生証・社員証(写真付)、パスポート
2つ必要なもの:健康保険証、住民票、その他第三者機関が発行した氏名、生年月日が記載された書類

返信用封筒

下記「学校から証明書を返送する用の封筒のあて名書き」の図を参照してください。

返信用切手(封筒に貼る)

下記「返信用封筒に貼る切手料金(参考)」の表を参照してください。

 

交付手数料の郵送方法(郵送の場合)

 下記のどちらかの方法で郵送してください(どちらも郵便局の窓口で購入できます)

 

(1)定額小為替を証明書交付願とともに封筒で送る。

  

 

 

 

 

 

 

 

(2)現金書留用の封筒で証明書交付願とともに現金で送る。

 ※現金を普通郵便で送らないでください。

 

 

封筒の記入方法・切手の金額について(郵送の場合)

  

【返送用封筒に貼る切手料金(参考)】

種        類 証明書数 封筒サイズ 切手料金

卒 業 証 明 書

調査書等発行できない旨の証明書

1~4通

定型封筒

(長形3号)

84円
5~9通 94円

 

成 績 証 明 書

調     査     書

単位修得証明書

1~2通

 

定形外封筒

(角形3号・角形2号)

120円
3~5通 140円
6~9通 210円
10~16通 250円

個人情報を含む文書を郵送するため、上記切手料金に簡易書留料金(+320円)が必要です。

速達での返信を希望する場合は、上記切手料金に速達料金+260円)が必要です。

 

注意事項                    

・証明書交付願に記入する連絡先は、日中に連絡が取れる連絡先を記入してください。申請内容について
確認することがある場合、連絡が取れないと手続きが遅れる可能性があります。

・第三者から卒業の有無等の問合せについては返答しません。 本人が証明書を申請してください。

・英文の証明書は、通常の証明書に比べて時間がかかります。名前の表記については、交付願のもので作成します。作成後の変更はしませんのでパスポートと同じスペルを正確に記入してください。

・海外からの郵送による申請、海外への証明書の送付はいたしません。 国内に在住の代理人による申請をお願いします。