台風等による警報等発令時の対応

台風等による警報等発令時の対応

学校所在地(静岡市南部)及び自分の居住地の気象情報を確認の上、下記のように対応してください。

 

「暴風警報」「大雨特別警報」が出ているとき

平日の場合 休日・休暇中の場合

①午前6時の時点で、学校所在地又は自分の居住地において「暴風警報」「大雨特別警報」が発表されている場合
→学校所在地において発表されている場合は、午前11時まで全員自宅で待機する。

→自分の居住地において発表されている場合は、該当生徒は午前11時まで自宅で待機する。(出席停止扱いとする)

①の場合
→午前11時まで登校禁止
②午前11時の時点で、学校所在地及び自分の居住地において「暴風警報」「大雨特別警報」が解除された場合
→安全を確認して登校する
②の場合
→登校できる

③午前11時の時点で、学校所在地又は自分の居住地において「暴風警報」「大雨特別警報」が解除されない場合
→学校所在地において解除されていない場合は休校とする
→自分の居住地において解除されていない場合は、該当生徒は登校しない。(出席停止扱いとする)

③の場合
→登校禁止
土曜授業日の場合

午前6時の時点で、学校所在地又は自分の居住地において「暴風警報」「大雨特別警報」が発表されている場合

→学校所在地において発表されている場合は休校とする

→自分の居住地において発表されている場合は、該当生徒は登校しない。(出席停止扱いとする)

※午後の部活動や課外活動等については、「休日・休暇中の場合」の②、③を準用する。

 

その他の警報(大雨・洪水等)や注意報の場合

  1. 今後の気象情報や地域の実状等を家族と相談し、安全に登下校できることを確認した上で登校する。
  2. 安全に登校することが心配される場合は、自宅で待機するか状況を見て登校する。その際、必ず学校へ連絡を入れること。

上記以外で、自宅待機や休校とする場合はー斉メール配信で連絡する

 

◎保護者の皆様へお願い

  • 悪天候のため車で送迎する場合は、校内に乗り入れることはご遠慮ください。
  • 一般道路で乗り降りする場合は、周囲の交通を妨げることがないよう十分ご注意ください。